ここから見える景色

自分が今在る場所から見える景色を,毎日ファインダー越しに眺めています。

ランキングに参加しています。「ぽちっ」としていただけると,とってもシアワセ。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008-06-26 [ Thu ]
オレンジ色の世界

ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

雲ひとつない日でしたが,空気中の砂に夕日が反射したらしく,
景色すべてがオレンジ色に染まっていました。

遠くのビルのシルエットがなんだか素敵でした。


ランキングに参加しています。「ぽちっ」としていただけると,とってもシアワセ。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008-06-15 [ Sun ]
Aria

ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

このデジタル全盛期に手に入れてしまいました。

CONTAX Aria +Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50
まずは,標準レンズの組み合わせを選択してみました。うふふふふ。

デジイチは何枚も撮れるし,Mモードで露出を失敗してもすぐ確認できるから調整が利くし。
それなのに,なんで銀塩?
なんだか,1R 36枚という限られた枚数の中で,1枚撮るのにあ~でもない・こ~でもないと
いろいろと試行錯誤してようやくシャッターを切る。という,こののんびりリズムがいいのかなぁ。

現像から上がった写真も,なかなか好みの色が出ているような気がします。

仲良くなるにはまだ時間がかかりそうですが,楽しんで付き合っていきたいと思います。
まぁ,日本のような「痒い所に手が届く」現像はできませんがね。


ランキングに参加しています。「ぽちっ」としていただけると,とってもシアワセ。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008-06-14 [ Sat ]
麦茶

ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

暑い日は、やっぱりこれがうまい!
イスラム世界はアルコールご法度ということで,麦茶でがまんがまん。


ランキングに参加しています。「ぽちっ」としていただけると,とってもシアワセ。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008-06-12 [ Thu ]
夏の光

ぽつりと置き去りにされていました。
それでも朝日を受けて凛と輝いていました。

真四角写真って難しいです。余白の取り方が難しいのかなぁ。
なにが難しいのかすらよくわからん。
けど,難しいのです。


ランキングに参加しています。「ぽちっ」としていただけると,とってもシアワセ。
にほんブログ村 写真ブログへ
2008-06-11 [ Wed ]

夏到来

ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical

お久しぶりです。
写真を撮るのも,カメラをいじるのもやっぱり楽しいので,
のんびりペースではありますがブログを再開させたいと思います。

さて,(気持ちだけ)修行の旅に出ての結果ですが,
とりあえず,「色」をテーマに今後シャッターを切っていこうかと考えています。

って,それもかなりテーマとしては漠然としているんですけどね。

眩しい世界

GR DIGITAL Ⅱ

ドバイは砂漠の中の人工都市です。
街の中は常に花が溢れ,街路樹が植えられ,まさしくオアシスです。

砂漠の中にある街であることは普段の生活の中では忘れてしまいます。

しかしながら,一歩街の外に出ると工事現場と砂漠が広がっています。
そこは白く霞んだ色のない世界。
決して色がない訳ではありませんが,砂漠の砂に白く霞み,砂が光りを乱反射させるため,
ハイ・キーな世界を作り出しています。
風の強い日は砂漠の砂が舞い上がり,街の中すら白く白く霞みます。

ぼんやりと白く,息苦しくなる景色。

日本のように色が溢れすぎる景色も疲れますが,白く色がなさすぎる景色も
気持ちが沈むというか,心が波動しなくなるというか。

そんな世界で,心が浮き立つ「色」を探してみたいと思いました。
きっと同じ色でも日本で見る色とは違うはず。

まぁ,思いどおりにはいかないかもしれませんが,そんな方向性で写真をとれたらなぁ。と。

また時々放置プレイをしてしまうかもしれませんが,お付き合いいただければと思います。


ランキングに参加しています。「ぽちっ」としていただけると,とってもシアワセ。
にほんブログ村 写真ブログへ

 | HOME | 

2008-06

おことわり

消失バナー

プロフィール

萌葱(もえぎ)

Author:萌葱(もえぎ)
2006年9月より
UAE(アラブ首長国連邦)・ドバイに在住。

ドバイの観光名所ではなく,生活をしている日常の景色をカメラに収めています。

2009年9月末に3年間のDubai生活にピリオドを打ち帰国しました。帰国してからは,すっかりフィルムカメラに夢中です。

まだまだ上手に撮れませんが,コメントやアドバイスなど頂けると嬉しいです。

わんこと暮らすドバイの景色

もう一つのBlog
毎日が小夏日和です。
ミニシュナこなつの呑気な生活と大冒険を綴っています。
(ただし,半径2kmですが。^^)

ただいまのDubai は

使用機材

【 デジタルカメラ 】
・Nikon D40x
・OLYMPUS PEN E-P2
・GR DIGITAL Ⅱ
・GR DIGITAL Ⅲ
・EXILIM S600
・Polaroid a520
・ViviCam 5188

【 銀塩カメラ 】
・CONTAX Aria
・SX-70 FIRSTMODEL
・Rollei 35 (Germany)
・LOMO LC-A
・Holga 120GTLR

【50年代クラシック】
・Konica Ⅱb
・Konica Ⅲ
・Konica ⅢA
・Signet 35
・Bolsey C
・PRIMOFLAX
・PRIMOFLAX AUTOMAT L
・LAURELFLEX

【ハーフカメラ】
・RICHO AUTO HALF
・OLYMPUS-PEN EE3

【研究用または分解用】
・Konica S2
・Konica EE-MATIC
・OLMPUS Trip35
・minolta HI-MATIC E
・Gakkenflex (大人の科学付録)

【レンズ】
・AF-S DX Zoom Nikkor
ED 18-55mm F3.5-5.6G Ⅱ
・AF-S DX VR Zoom Nikkor
ED 55-200mm F4-5.6G Ⅱ
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
・VOIGTLANDER ULTRON
40mm F2 SLII Aspherical
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

【シネCマウントレンズ】
・Kern-Paillard Switar 25mm F1.4 AR C
・P.Angenieux Paris 15mm F1.3 R41
・Schneider-Kreuznach Xenon 50mm F2
・Wollensak Cine Rapter 1inch(25mm) F1.9

ご訪問ありがとうございます

ブログ内検索

